満員御礼!「知られざる栄養不足・添加物の実態!」セミナーのご報告☆

3月14日(木)に「知られざる栄養不足・添加物の実態!」~現代の食事の問題点~と題しまして、健康セミナーを開催させていただきました。

今回は、栄養についてご関心のある31名もの方にご参加いただけました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました☆

皆様のお喜びの声が聞けるように、全力でサポートいたしますので、今後も気になることがあれば、遠慮なく杉本薬局までお越しくださいね。

セミナーの内容

【加工食品ジャーナリスト中戸川先生が避けたい食品添加物ランキング】

①人工甘味料
②合成着色料
③合成保存料
④防カビ剤
⑤亜硝酸Na
⑥タンパク加水分解物
⑦化学調味料
⑧パーム油
⑨リン酸塩
⑩乳化剤

【まとめ】

食品添加物(人工甘味料、合成保存料、乳化剤)は腸に影響を及ぼし、リーキーガット(腸もれ)症候群を引き起こし、様々な疾患(肥満・糖尿病・肝臓病・血管障害・ガン・アレルギー・アトピーなど)の原因となると考えられています。

また、タンパク加水分解物、化学調味料、酵母エキスは味覚破壊トリオと呼ばれ、美味しいと感じやすいのですが(本物の旨味ではありませんので注意!)、味覚を狂わしてしまう恐れがあります。

ただし、あれもダメ、これもダメと食事を選ぶことがストレスになってしまっては、食品添加物以上に身体はダメージを受けてしまいます。

楽しみながら、生活に無理のない範囲で食品添加物を避けていきましょう☆

セミナーのご感想

『すごく興味深く面白かったです。腸の勉強をしていて人にお伝えもしているので、とても役立つ情報を聞けました。』

『中戸川先生のお話は難しい内容なのに楽しくわかりやすく勉強になりました。』

『添加物への愛すら感じられるツッコミがすごいです。』

『手作り料理をしていて良かったと感じました。』

『楽しく、でも恐い話を聞けました。家で手作りが一番だなーっと思いました。』

『真実を語る先生で面白いですね。』

『母がいかに私の健康を気遣って育ててくれたかを改めて知る事が出来ました。知っていた事、知らなかった事、新たな気づきもあり大変勉強になりました。ミネラル不足は特に注意していきたいと思います。』

『以前にも伺いましたが、何回聞いても勉強になります。』

『お話のテンポがリズミカルでとても聴きやすかったです。』

『心の健康のため、添加物を気にしすぎず、美味しいと感じる食物をいただこうと思います。』

『具体的な商品の名前を聞き、ショックを受けました。見ても分からなかった成分の見方が少し分かりました。』

『食品添加物を売らない国になる事を希望します。』

『リーキーガットをもっと知りたいです。』

『年寄りの私たちはあまり使用していない食品が多かったので子供世代に教えたい。』

『次回も参加したい!』というお声が多かったので、次回は6/13(木)に開催させていただく予定です☆

鎌倉市 大船 横浜市 栄区 笠間 漢方相談 杉本薬局

営業時間→10:00-18:30
定休日→木・日・祝日
tel:0467-46-2454

大船駅笠間口から徒歩3分

大船駅笠間口から徒歩3分

漢方相談の予約はコチラ

専用の相談室をご用意しておりますので、ゆっくりお客様の話を聞き、漢方薬や自然薬、養生方法のご提案をいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です