京都岡崎 蔦屋書店さんにて
京都岡崎 蔦屋書店さんにて、和漢の塩、和漢のチャイ、
和漢のミントティーをお取り扱いいただいております。
是非ご利用ください。
また京都でワークショップ等の開催ができる日を心待ちにしております。
京都岡崎 蔦屋書店 食コーナーさんのInstagramにて
ご紹介頂きました。 @kyoto.okazaki.tsutaya_food
引用させて頂きます。
・・・
【新商品のお知らせ】
桜がきれいに咲いていますね。
日焼けが怖いので、チロっと行ってはサササと隠れながら愛でております。
いいなぁ桜はあんなに陽があたってても色白ピンク肌で。さてさて、新しい商品が入荷致しましたのでご紹介。
鎌倉市大船にて1950年の創業以来、漢方薬や自然薬を中心とした健康相談を行っている「杉本薬局」。
これまで培った漢方の知識や経験を活かし、
また、和漢植物をより身近に取り入れるライフスタイルの提案として
オリジナル商品を作られています。
この度「杉本薬局」さんから入荷したのはこちらの3種類。
和漢の塩
山椒、シソ、ミカンの皮、ショウガをブレンドした和漢の塩です。
スープや揚げ物、サラダなどにふりかけてお召し上がり下さい。
さわやかな和漢植物の香りが広がります。和漢のチャイ
ルイボスティーをベースに朝鮮人参やナツメ、ショウガ、シナモンなどをブレンドしたノンカフェインのチャイです。
カラダを温めたい、休息したい、英気を養いたい時におすすめです。ナツメのほのかな甘さと、ほどよいスパイスの味わいです。
お好みでミルクや砂糖を入れても美味しくお召し上がりいただけます。和漢のミントティー
凍頂烏龍茶をベースにハッカや朝鮮人参、ビワの葉、ナツメなどをブレンドしたお茶です。
凍頂烏龍茶の甘みとコクに、ハッカのさわやかさが加わった上品な味わいです。頭やのどをスッキリしたい時におすすめです。
お好みで砂糖を入れても美味しくお召し上がりいただけます。漢方も薬膳同様、最近よく聞く言葉ですね。
漢方の考えの中に「養生」という言葉がありますが
ずっとこの先の人生をより一層元気に健やかに過ごせるように、食生活などの普段の暮らしを見直し、補っていくことだそう。
そう考えると毎日飲むお茶や調味料も、明日の元気に繋がるものに変えてみる、というのも1つではないでしょうか。
これからの季節だと、チャイやミントティーを水筒に入れてお散歩もおすすめですよ!
その際はしっかりと蓋を閉めてお出かけくださいね。
今日大惨事にあった私が、鞄を乾かしながら強くご忠告いたします。そんなこんなで是非、日常の中に漢方を取り入れてみてくださいね。
(食コンシェルジュ 菱田)