2018-10-25中戸川先生セミナー

10月25日(木)に「知られざる栄養不足・添加物の実態!」~現代の食事の問題点~と題しまして、健康セミナーを開催させていただきました。

今回は、栄養についてご関心のある13名もの方にご参加いただけました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました☆

皆様のお喜びの声が聞けるように、全力でサポートいたしますので、今後も気になることがあれば、遠慮なく杉本薬局までお越しくださいね。

セミナーの内容

・コンビニ食について
・外食について
・市販の水煮野菜について
・カット野菜について
・純水について
・油について
・リン酸塩について
・砂糖について
・食品添加物との付き合い方

【まとめ】

ただ食品添加物を避けるのではなく、ミネラルの不足を防ぐことで食品添加物のデメリットを防ぐということが大事です。

あれもダメ、これもダメと食事を選ぶことがストレスになってしまっては、食品添加物以上に身体はダメージを受けてしまいます。

楽しみながら、生活に無理のない範囲で食品添加物を避け、ミネラルはしっかり摂っていきましょう☆

セミナーのご感想

『楽しく学ばせていただきました。いくつになっても学びは必要ですね。作る事が好きな私は、野菜、肉、魚、卵、納豆、ナッツ、ゴマは楽しく料理して食事しています。すべて手作りが多いです。情報に振り回されず、健康に過ごしています。セミナーに参加してとても良かったので、また参加したいと思います。』

『具体的で話し方がとても上手で為になりました。』

『知らないことだらけだったので良かったです。』

『大変勉強になりました。「添加物を避けるよりきちんとミネラルを摂る方が先」というようなメッセージが心にとまりました。日々の食事に参考になる情報がてんこもりでした。』

『普段の食生活とからめたお話しを聞けてとても面白かったです。日常的に利用している食材に様々な健康リスクがひそんでいることには驚きでした。』

『今まで勉強してきたことをおさらいできた一方、自分の食生活を改めて見直さなければならないと思いました。先生が良くない食品として紹介されていたものを結構買っていたので、これから気を付けていきたいと思いました。』

『今までにない視点の講演会でおもしろかったです。』

『とても楽しかったです!過剰に気にしすぎず、楽しくツッコミ入れながら食材を選び、ゆでない、ミネラル追加を意識します。これからもfacebookの記事を楽しみにしています!』

『食事は一生なので、長生きする為にも食品添加物が体に影響することが、とても勉強になりました。』

『とても為になり勉強になりました。楽しく拝聴しました。具体的な商品名が出ていたり、コンビニ食品など興味がもてました。なんとなくコンビニ弁当がよくないと思っていましたが何がよくないのかはっきりわかりました。』

『中戸川先生の話がとても興味深く、楽しいお話しが聞けて、来て良かったです。大変勉強になりました。』

『次回も参加したい!』というお声が多かったので、次回も開催させていただく予定です☆

 

 

杉本薬局では、専用の相談室にてゆっくりお客様の話を聞き、漢方薬や自然薬、養生方法のご提案をいたします。

初回の方、お急ぎの方はお電話もしくは予約サイトでご予約いただけるとスムーズです。

鎌倉市 大船 横浜市 栄区 笠間 栄養 添加物 漢方相談 杉本薬局

営業時間10:00-18:30 tel:0467462454

大船駅笠間口から徒歩3分